これからのイベント

第11回 おとなの動物画作品展 作品募集

春といえば、アートの季節!
今年もやります「おとなの動物画作品展」。
「おとなの」となっておりますが、募集対象は中学生からとなっております。
みなさんの描かれた素敵な絵を是非動物園にお送りくださいませ。
夏からレクチャールームにて展示を行い、最優秀作品は、
来年の動物園カレンダーの表紙に掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:中学生以上の方が描かれた動物の絵
(大きさ、画材、枚数は問いません)

募集期間:4月1日~7月15日

応募方法:絵の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、電話番号、
ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、
ご郵送くださいませ。

第12回 みんなが撮った動物園写真展 作品募集

今年もやります写真展!
是非みなさんの素敵な作品をお送りくださいませ。
いただきましたお写真は、レクチャールームに掲示し、
人気投票を行います。
その結果、入選された作品は、表彰をすると共に、
来年の動物園カレンダーに掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:大牟田市動物園内で撮影された「動物」および
「人と動物の交流」の写真

大きさ:2L横判の写真

枚数:お一人様 3点まで

募集期間:4月1日~7月15日

応募方法:それぞれの写真の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、
電話番号、ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、
ご郵送くださいませ。

チャレンジデークイズラリー 5月29日(水)

5月29日は大牟田市チャレンジデー!
動物園では、動物クイズラリーを行います。
正門受付で動物クイズラリー用紙をもらって、
園内で答えを見つけてみましょう!

日時:5月29日(水)
参加方法:正門スタッフにお声がけください

大型ネコ科動物に大きなお肉をプレゼント! 6月 1日(土)

環境エンリッチメントの一環として、枝肉プレゼント募金で
いただいたご寄付による枝肉を大型ネコ科動物に
プレゼントします!
大きなお肉をどうやって食べるのか、観察してみましょう!

今回の動物はライオンです。
対象個体は当日の体調によって決定致します。

日時:6月 1日(土) 11:00~
場所:ライオン舎前

このイベントはJA全農ミートフーズ株式会社様のご協力を
いただき、行うものです。
枝肉プレゼント募金につきましては、こちらをご参照ください。
枝肉プレゼント募金のお申し込みは、こちらからお願い致します。

父の日スペシャルカードプレゼント 6月1~16日

6月16日の父の日を記念して、6月1-16日の間に
ご入園のみなさまに父の日スペシャルカードを
プレゼント致します。
今年のカードには、モルモットのかまんべーる(父)と
今年生まれのリコッタ(息子)がデザインされています。
ご入場の際に正門スタッフまでお声がけくださいませ。

どうぶつ×飼育員アワード2019 スペシャルガイド 6月 2日(日)

3月 1日から 4月15日に行われましたアワードには、たくさんのご投票を賜りありがとうございました。
その結果、3位まで入賞しましたペアのスペシャルガイドを実施致します。
お時間になりましたら、各動物の獣舎前にお集まりくださいませ(ガイド時間は、各10分程度です)。

日程:6月 2日(日)
時間:
13:00~ ケヅメリクガメ×かわの(3位)
13:20~ マンドリル×のだ(2位)
13:45~ ライオン×ばん(1位)

ツキノワグマ de 有田焼 6月 9日(日)

ツキノワグマのツッキーの観察をした後に、クマの形をした有田焼に
絵付け体験を行うイベントです。
絵付け終了後、有田焼をお持ち帰り頂けます
(お持ち帰り頂いた後にオーブンで焼いて
いただきますと、絵が定着致します)。
この機会にツキノワグマのことをもっと知り、
ご自分のオリジナルの有田焼をつくられてみては
いかがでしょうか。

日時:6月 9日(日)13:30~
参加費:1,500円
募集人数:5名(小学生以下は保護者同伴)
集合場所:ツキノワグマ舎前
申込受付開始日:5月13日(月)
申込方法:お電話にて承ります(0944-56-4526)

このイベントには、賞美堂本店さんのmomocobearを用います。
動物園でmomocobearが扱われるのは今回が初めてのことなのだそうです。
賞美堂さんのページには、素敵な作品のお写真がたくさん掲載されています。
併せてご覧くださいませ。

おとなのための羊毛フェルトボールづくり 6月16日(日)

お待たせ致しました!
夏休みの大人気イベントが、満を持しておとな向けで新登場!
ヒツジについてもっと知って頂き、フェルトボールを作るイベントを
開催致します(お作り頂いたボールはお持ち帰り頂けます)。

これまで「他の参加者は親子連ればっかりなのかも」「おとなが
私だけだったらどうしよう」等とご心配を頂いていた(かもしれない)
おとなのみなさま、この機会をどうぞお見逃しなく!!!
大切な方を誘って是非ご参加くださいませ。
もちろん、おひとりさまも大歓迎です!

※お子さんを対象とした羊毛フェルトボールづくりは、
8月に実施する予定です。

日時:2019年 6月16日(日) 13:30~
場所:レクチャールーム
対象:高校生以上
募集:5組(1組 3名まで)
お問合せ・ご予約:動物園までお電話にてお申込みください(0944-56-4526)

世界キリンの日特別イベント 6月22日(土)

6月22日の世界キリンの日を記念して、
13時半からキリン舎前で特別イベントを開催致します。
野生のキリンのお話や、保護活動への募金活動
(募金をしてくださった方にはスペシャル缶バッジを
プレゼント!)等、盛り沢山!
是非この機会にキリンについてもっと知って、
キリンをもっとすきになりましょう。

また、展示場周辺における植樹イベント同時開催致します。
植樹参加費:1,000円
(苗木、スコップ、軍手等、備品はこちらで用意致します)
募集人数:小学 4年生以上20組(各組5名まで)
お問合せ・ご予約:動物園までお電話にてどうぞ(0944-56-4526)

どうぶつたちのごはんのおはなし 6月29日(土)

動物たちの栄養学の専門家の先生が
来牟田してくださることになりました。
それを記念して、どうぶつたちのごはんについて
お話をしていただきます。
日本ではあまり聞きませんが、動物専門の栄養士が
動物園に勤務していることは、海外では珍しい話ではありません。
彼らはどのようにして給餌内容を決めているのでしょう?
動物たちの健康を維持する上でも大切なごはんについて、
ちょっと学んでみませんか。

※ おはなしの内容は、中学生以上を対象とします。
※ ご講演は英語で行われ、当園職員の通訳がつきます。

日時:2019年 6月29日(土)13:30~
場所:レクチャールーム
講師:フランシス・カバナ博士
募集人数:40名(要予約)
お問合せ・ご予約:動物園までお電話にてご連絡ください(0944-56-4526)

フランシス・カバナ博士は、カナダ出身。
現在はシンガポール動物園に勤務。
多種多様な動物たちの食餌内容を管理されています。

そだてる あにまる べじたぶる

※本イベントの募集は終了しています。

野菜を育てて動物たちに、そしてみんなで一緒にいただくイベントです。

主催:徳永農園  共催:大牟田市動物園、NPO法人「いろね」

対象:小学3-6年生と保護者の方 5組(最大15名)
定員になり次第募集終了(締切日:5月16日(木))

開催日時:4月21日~8月18日  全 5回(すべて日曜日)
【終了】4月21日10:30~15:00、5月19日10:00~12:00、
7月21日 9:00~11:00
8月 4日9:00~11:00、8月18日 9:00~13:30(最終日はレストランでのお食事つき)

イベント詳細につきましては、徳永農園さんのブログをご参照くださいませ。

お申込みは、動物園(0944-56-4526)までお願い致します。
みなさまからのお申込みをお待ち申し上げております。