スタッフ紹介

しいはら

園長

なかなか答えの出ない問いですが、
大牟田市に動物園が存在し、市民の皆さんに必要とされている意味をいつも考えながら仕事しています。動物と向き合うという行為の中で、人である自分自身も含めた「生きる」ということについて、皆さんと一緒に考えたりできるような場所に動物園がなっていければと思っています。

えざき

飼育員

動物たちが心も体も健康で元気に暮らせるよう工夫し、活き活きと過ごしてもらいたいと思っています。そして、そんな動物たちを見てお客様に楽しんでもらうべく日々励んでいます。当たり前のことですが、動物園には生きた動物がいます。気になったことがあれば実際に観察できます。質問があればぜひ飼育員に声をかけてみてくださいね!

あんどう

飼育員

2009年から大牟田市動物園で働いています。物を作ったりすることが得意なので、動物が快適に過ごせる空間作りに活かしたいと思います。

おの

飼育員

生まれも育ちも大牟田です。この動物園には、小さい頃からよく通っていました。当時は、ここで働くことになるとは思ってもいませんでした。大牟田市近辺にお住まいの方は、私と同じように小さい頃に一度はお越しになられたことがあるのではないでしょうか?地元に動物園があることを大牟田の方に誇りに思っていただけるよう、大人の方からお子様まで、多くの方に十分に楽しんで頂き、学んで頂ける施設を目指して、日々頑張っています。

まつお

飼育員

幼い頃から動物が身近にいる環境で育ってきたので、将来は動物に関わる仕事に就きたいと思っていました。
大好きな動物たちに囲まれて、幸せな毎日を過ごしています。
動物たちは、私たちに言葉では伝えられない分、行動や表情で色々なことを伝えてくれます。
そんな動物たちにしっかりと寄り添ってあげられる飼育員を目指して、これからも一生懸命頑張りたいと思います

かわの

飼育員

山口県下関市出身の活動的な男の子。
動物たちが豊かな生活をおくれるような環境を提供するために日々奮闘中!!
食性は雑食で好き嫌いはなく、基本的に何でも食べる。
主に地上で生活し、木登りが得意で泳ぎは苦手。一日の中で木を切る行動が多くの時間を占める。
見分けるポイントは、小顔でスリムな身体とチャームポイントのメガネ。
園内で声をかけられると喜ぶ。

さいとう

飼育員

好きな言葉は「雨垂れ石を穿つ」

悩みはお腹が弱いこと。
実家で沢山の動物を飼育しており、物心ついた時には動物に囲まれていて、自然と動物と接することが大好きになりました。

様々な視点から動物たちの魅力を伝えられるように、興味を持ってもらえるように、日々取り組んでいます!

かわかみ

飼育員

私は熊本県熊本市出身です。

福岡ビジョナリーアーツの動物看護専攻を卒業しています。
学生の頃は主にペットについて学んでいたため、動物園に就職して野生動物に携わるようになり、驚きや発見の毎日です。
私が感じたことをお客様にもお伝えてしていければと思っています。
園内でみかけたら是非声をかけてください。

ばん

飼育員

以前は水族館で働いていましたが、現在はライオンたちを担当しています。水辺の生き物、陸の生き物、身近な生き物、どんな生き物にも魅力を感じています。そんな魅力を皆さんにも感じてもらえるように、動物達がイキイキと暮らせる環境を用意していきたいです。また、生き物に関わると、驚きや発見、考えさせられることが沢山あります。そんな驚きや発見などを皆さんと一緒に共有できるような取り組みにも挑戦していきます!

のだ

飼育員

福岡県遠賀郡出身。趣味は動物園巡りと食べること。焼き鳥が大好物。幼い頃から祖母に色々な動物園へ連れて行ってもらうことが多く、いつからか動物に関わる仕事がしたいと思うようになりました。高校の進路選択時、飼育員になる道を選び、今では一番入りたかった動物園で働くことができ、日々充実しています。これからも動物の暮らしが豊かになる取り組みを実施し、動物にとっての幸せを考え続ける飼育員になりたいと思います。

こが

飼育員

私は、動物園で動物たちと出会うのが楽しみな子どもでした。今はスタッフとして、子どもたちをはじめいろいろなお客様に、小さい頃の私のように「動物園の動物に会いたい!」と思ってもらえるように仕事をしています。また、動物たちの生活の質が今より少しでも良くなるように日々考えながら実践するのも私にとって大切な仕事です。ぜひ動物園にお越しの際は、動物だけでなく動物たちへの取り組みも注目してみてくださいね。

いわした

飼育員

皆さん、こんにちは。いわしたです。私は、まだまだ知識も経験も未熟ですが、動物たちが幸せに暮らしていけるようにいろんなことにチャレンジしたいと思っています。幸せに暮らす動物の様々な姿を見てもらい、動物園を楽しんでいただきたいです。動物園は、お子さんだけでなく大人の方も楽しめる場所だと思います。ぜひ動物園に遊びに来てください。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。