スタッフ紹介

あんどう

飼育員

2009年から大牟田市動物園で働いています。物を作ったりすることが得意なので、動物が快適に過ごせる空間作りに活かしたいと思います。

おの

飼育員

好きな言葉は「雨垂れ石を穿つ」

悩みはお腹が弱いこと。
実家で沢山の動物を飼育しており、物心ついた時には動物に囲まれていて、自然と動物と接することが大好きになりました。

様々な視点から動物たちの魅力を伝えられるように、興味を持ってもらえるように、日々取り組んでいます!

かわの

飼育員

山口県下関市出身の活動的な男の子。
動物たちが豊かな生活をおくれるような環境を提供するために日々奮闘中!!
食性は雑食で好き嫌いはなく、基本的に何でも食べる。
主に地上で生活し、木登りが得意で泳ぎは苦手。一日の中で木を切る行動が多くの時間を占める。
園内で声をかけられると喜ぶ。

しいはら

園長

なかなか答えの出ない問いですが、
大牟田市に動物園が存在し、市民の皆さんに必要とされている意味をいつも考えながら仕事しています。動物と向き合うという行為の中で、人である自分自身も含めた「生きる」ということについて、皆さんと一緒に考えたりできるような場所に動物園がなっていければと思っています。

こが

飼育員

私は、動物園で動物たちと出会うのが楽しみな子どもでした。今はスタッフとして、子どもたちをはじめいろいろなお客様に、小さい頃の私のように「動物園の動物に会いたい!」と思ってもらえるように仕事をしています。また、動物たちの生活の質が今より少しでも良くなるように日々考えながら実践するのも私にとって大切な仕事です。ぜひ動物園にお越しの際は、動物だけでなく動物たちへの取り組みも注目してみてくださいね。

すえひろ

獣医師

すえひろこんにちは。私は八女市の出身で、幼いころからこの動物園に遊びに来ていました。以前は関東の方で犬猫を対象とした獣医師をしていましたが、学生時代から野生動物に興味があったので、動物園獣医師として地元に戻ってきました。
皆さんにとって動物園とはどのようなところでしょうか。答えは様々だと思いますが、動物園の動物たちの魅力をお伝えすることで、野生動物の現状について一緒に考えていければと思います。志は大きくということで、いつか世界中の動物たちに会いに行くことを夢見ています。

せとぐち

案内

動物園事務所でお仕事をさせていただいております。動物たちと直接触れ合う業務ではありませんが、お客様や他のスタッフ、また動物たちにとって居心地の良い動物園づくりのお手伝いができればと思っています。是非お気軽にご来園ください。

たじま

案内

窓口・事務業務を担当しています。
動物園に来ていただいた皆さまに、より良い時間を過ごしていただき、笑顔になってまた来たいと思って頂けるよう努めていきます。
日々勉強中ですが、精進していきたいと思います。

皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

とくやま

案内

窓口・事務業務を行っております。お客様が動物園で楽しい時間をすごせるお手伝いが少しでもできればと思っております。小さな頃よく遊びに来ていた動物園ですが、大人になってからあらためて園内をまわってみると、子どもの頃とはまた違った視点からの楽しみに気づかされました。動物園に大人になってからは行っていないなぁ、という方もぜひお待ちしております。

とみさわ

広報

動物園のさまざまな取り組みや成果を国内外に広く知って頂けるよう、できるだけ分かりやすく、楽しい内容をお届けすることを心がけています。ご来園くださる方には、もっともっと動物園での時間が楽しくなるような、そしてなかなか大牟田にお越しになれない方にも動物園を身近に感じていただけるような透明性の高い広報を目指しています。動物園と併せて、さまざまな発信をお楽しみいただけましたら幸いに存じます。

にしむら

獣医師

愛知県名古屋市出身です。
こちらに来てから、生まれて初めて猫のいない生活が始まり、慢性猫欠乏症を発症しています。
野生動物が好きで、獣医になりました。
趣味は映画、ドライブ、ピアノにバイオリン、海外旅行と美味しいものを食べることです!
皆さんとお喋りするのが好きなので、私を見かけたらぜひ気軽に声をかけてくださいね。

のだ

飼育員

福岡県遠賀郡出身。趣味は動物園巡りと食べること。焼き鳥が大好物。幼い頃から祖母に色々な動物園へ連れて行ってもらうことが多く、いつからか動物に関わる仕事がしたいと思うようになりました。高校の進路選択時、飼育員になる道を選び、今では一番入りたかった動物園で働くことができ、日々充実しています。これからも動物の暮らしが豊かになる取り組みを実施し、動物にとっての幸せを考え続ける飼育員になりたいと思います。