イベント情報

平日限定ハズバンダリートレーニングガイド

大牟田市動物園では、さまざまな動物でハズバンダリートレーニングを実施しております。
平日は以下の予定でトレーニングを実際にご覧いただけるガイドを行っております。
このガイドにご参加頂き、当園の取り組みにご理解を深めて頂けましたら幸いに存じます。

月曜日 13:15 ライオン 
火曜日 15:00 ツキノワグマ
水曜日 15:00 キリン
木曜日 13:15 ライオン
金曜日 15:00 キリン

※ 動物の体調や天候等により、ガイドの内容の変更や中止をする場合がございます。
  予めご了承ください。

土曜日と日曜日・祝日のイベントスケジュール

*開始時間までに各動物展示場前にお越しください。受付終了後はご参加いただけません。

土曜日のイベント
【午前】
9:50~ リスザルウォッチング
10:20~ モルモットとわたしの時間
11:30~ キリンとのふれあいタイム
【午後】
2:00~ リスザルウォッチング
2:15~ ツキノワグマのちょこっとガイド
2:30~ ヘビのにょろにょろガイド(アザラシプール裏)
3:15~ モルモットとわたしの時間
3:45~ ライオンの肉探しタイム

日曜日・祝日のイベント
【午前】
9:50~ リスザルウォッチング
10:20~ モルモットとわたしの時間
11:00~ ライオン舎の裏側体験(ホワイトタイガー前)
      *日曜日・祝日のみのイベントです
11:30~ キリンとのふれあいタイム
【午後】
2:00~ リスザルウォッチング
2:15~ ツキノワグマのちょこっとガイド
2:30~ ヘビのにょろにょろガイド(アザラシプール裏)
3:15~ モルモットとわたしの時間
3:45~ ライオンの肉探しタイム

第11回 おとなの動物画作品展 作品募集

春といえば、アートの季節!
今年もやります「おとなの動物画作品展」。
「おとなの」となっておりますが、募集対象は中学生からとなっております。
みなさんの描かれた素敵な絵を是非動物園にお送りくださいませ。
夏からレクチャールームにて展示を行い、最優秀作品は、
来年の動物園カレンダーの表紙に掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:中学生以上の方が描かれた動物の絵
(大きさ、画材、枚数は問いません)

募集期間:4月1日~7月15日

応募方法:絵の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、電話番号、
ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、
ご郵送くださいませ。

第12回 みんなが撮った動物園写真展 作品募集

今年もやります写真展!
是非みなさんの素敵な作品をお送りくださいませ。
いただきましたお写真は、レクチャールームに掲示し、
人気投票を行います。
その結果、入選された作品は、表彰をすると共に、
来年の動物園カレンダーに掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:大牟田市動物園内で撮影された「動物」および
「人と動物の交流」の写真

大きさ:2L横判の写真

枚数:お一人様 3点まで

募集期間:4月1日~7月15日

応募方法:それぞれの写真の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、
電話番号、ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、
ご郵送くださいませ。

骨好き獣医のホネ骨ガイド 5月26日(日)


日時:5月26日(日)
午後 1時30分(雨天中止)

場所:リスザル舎前

今回は、『サル』にスポットを当て
て骨好き獣医がお話します♪

チャレンジデークイズラリー 5月29日(水)

5月29日は大牟田市チャレンジデー!
動物園では、動物クイズラリーを行います。
正門受付で動物クイズラリー用紙をもらって、
園内で答えを見つけてみましょう!

日時:5月29日(水)
参加方法:正門スタッフにお声がけください

大型ネコ科動物に大きなお肉をプレゼント! 6月 1日(土)

環境エンリッチメントの一環として、枝肉プレゼント募金で
いただいたご寄付による枝肉を大型ネコ科動物に
プレゼントします!
大きなお肉をどうやって食べるのか、観察してみましょう!

今回の動物はライオンです。
対象個体は当日の体調によって決定致します。

日時:6月 1日(土) 11:00~
場所:ライオン舎前

このイベントはJA全農ミートフーズ株式会社様のご協力を
いただき、行うものです。
枝肉プレゼント募金につきましては、こちらをご参照ください。
枝肉プレゼント募金のお申し込みは、こちらからお願い致します。

父の日スペシャルカードプレゼント 6月1~16日

6月16日の父の日を記念して、6月1-16日の間に
ご入園のみなさまに父の日スペシャルカードを
プレゼント致します。
今年のカードには、モルモットのかまんべーる(父)と
今年生まれのリコッタ(息子)がデザインされています。
ご入場の際に正門スタッフまでお声がけくださいませ。

どうぶつ×飼育員アワード2019 スペシャルガイド 6月 2日(日)

3月 1日から 4月15日に行われましたアワードには、たくさんのご投票を賜りありがとうございました。
その結果、3位まで入賞しましたペアのスペシャルガイドを実施致します。
お時間になりましたら、各動物の獣舎前にお集まりくださいませ(ガイド時間は、各10分程度です)。

日程:6月 2日(日)
時間:
13:00~ ケヅメリクガメ×かわの(3位)
13:20~ マンドリル×のだ(2位)
13:45~ ライオン×ばん(1位)

ツキノワグマ de 有田焼 6月 9日(日)

ツキノワグマのツッキーの観察をした後に、クマの形をした有田焼に
絵付け体験を行うイベントです。
絵付け終了後、有田焼をお持ち帰り頂けます
(お持ち帰り頂いた後にオーブンで焼いて
いただきますと、絵が定着致します)。
この機会にツキノワグマのことをもっと知り、
ご自分のオリジナルの有田焼をつくられてみては
いかがでしょうか。

日時:6月 9日(日)13:30~
参加費:1,500円
募集人数:5名(小学生以下は保護者同伴)
集合場所:ツキノワグマ舎前
申込受付開始日:5月13日(月)
申込方法:お電話にて承ります(0944-56-4526)

このイベントには、賞美堂本店さんのmomocobearを用います。
動物園でmomocobearが扱われるのは今回が初めてのことなのだそうです。
賞美堂さんのページには、素敵な作品のお写真がたくさん掲載されています。
併せてご覧くださいませ。

【満員御礼】みんなの一日飼育員体験 6月15日(土)

本イベントは定員に達しましたため、募集を終了致しました。
数多くのご応募ありがとうございました。

日時:6月15日(土)
午前10時15分~午後 3時15分
(お昼1時間休憩 雨天中止)

対象:小学4年生以上(小学6年生までは保護者の方も
一緒に参加することが必要です)

定員:先着10名

持ち物:汚れても良い服装(長袖、長ズボン)、長靴、帽子、
軍手、タオル、虫よけスプレー(必要に応じて)、昼食

申込方法:お電話でお申込みください
0944-56-4526

おとなのための羊毛フェルトボールづくり 6月16日(日)

お待たせ致しました!
夏休みの大人気イベントが、満を持しておとな向けで新登場!
ヒツジについてもっと知って頂き、フェルトボールを作るイベントを
開催致します(お作り頂いたボールはお持ち帰り頂けます)。

これまで「他の参加者は親子連ればっかりなのかも」「おとなが
私だけだったらどうしよう」等とご心配を頂いていた(かもしれない)
おとなのみなさま、この機会をどうぞお見逃しなく!!!
大切な方を誘って是非ご参加くださいませ。
もちろん、おひとりさまも大歓迎です!

※お子さんを対象とした羊毛フェルトボールづくりは、
8月に実施する予定です。

日時:2019年 6月16日(日) 13:30~
場所:レクチャールーム
対象:高校生以上
募集:5組(1組 3名まで)
お問合せ・ご予約:動物園までお電話にてお申込みください(0944-56-4526)