イベント情報

毎日開催 モルモットとわたしの時間


このイベントは、モルモットに触れることを目的としたイベントではございません。
触れることが可能な場合もございますが、近くでモルモットをご覧頂くことがメインのイベントです。
このページの記載事項を全てお読みの上、ご参加ください。

■イベント時間
1回最大10名、5分間のイベントです。
お時間は以下の通りです。

平日と土曜日
①10:30-10:35
②10:35-10:40
③10:40-10:45
④10:45-10:50
⑤10:50-10:55

⑥14:30-14:35
⑦14:35-14:40
⑧14:40-14:45
⑨14:45-14:50
⑩14:50-14:55

日曜日と祝日
①14:30-14:35
②14:35-14:40
③14:40-14:45
④14:45-14:50
⑤14:50-14:55

■参加対象
どなたでもご参加頂けます。

■参加人数
1回最大10名まで(年齢制限はありません)。
※10名に満たないお客様は、他のお客様とご一緒になる場合があります。

■参加方法
● イベント開始15分前から整理券を配布致します。
● 参加時間はお選びいただけません。
● イベントへのご参加時に、整理券は回収致します。折り曲げたり、汚したりされませんよう、お願い致します。
● 定員(50名)に達した場合は、ご参加頂けません。予めご了承ください。
● キャンセルをされる場合は、整理券を職員にお戻しください。

■お願い
● イベントの前後に手の消毒、洗浄を行って頂きます。
  アルコールの使用が難しい方は、その旨お申し出ください(その場合は、水道での手洗いをお願いしております。予めご了承ください)。
● イベント広場では、3つのお約束をお守り頂き、モルモットに無理に触れたり、大声を出したりされませんよう、お願い致します。
● 整理券受取後にイベントへのご参加をキャンセルされる場合は、速やかに職員へ整理券をお戻しください。

ルールを守って楽しくご参加を頂けますよう、みなさまのご協力をお願い致します。

平日のイベントスケジュール

<ハズバンダリートレーニングガイド>
大牟田市動物園では、さまざまな動物でハズバンダリートレーニングを実施しております。
平日は以下の予定でトレーニングを実際にご覧いただけるガイドを行っております。
このガイドにご参加頂き、当園の取り組みにご理解を深めて頂けましたら幸いに存じます。

月曜日 13:15 ライオン
火曜日 15:00 サバンナモンキー
水曜日 15:00 キリン
木曜日 13:15 ライオン
金曜日 15:00 キリン

※ 動物の体調や天候等により、ガイドの内容の変更や中止をする場合がございます。
  予めご了承ください。

「モルモットとわたしの時間」につきましては、こちらのページをご覧ください。

お客様同士の間隔を十分に保ちながらお楽しみくださいませ。
みなさまのご来園、ご参加をお待ち申し上げております。

土曜日と日曜日・祝日のイベントスケジュール

土曜日のイベント
09:50 リスザルウォッチング
 リスザルの朝ごはんの様子をお楽しみください。
11:30 レッサーパンダのリンゴ探しタイム
 リンゴを隠す理由とは?レッサーパンダのごはんの秘密、お伝えします。
14:00 ナマケてないよ!ナマケモノ
 ナマケているようでナマケていないナマケモノについて、とっておきの話を披露します。
14:15 ツキノワグマのちょこっとガイド
 ツキノワグマの暮らしについて、お伝えします。
15:45 ライオンの肉探しタイム
 展示場内に隠したお肉をライオンは見つけ出せるのか?3mオーバーのジャンプが見れるかも!

日曜日と祝日のイベント
09:50 リスザルウォッチング
 リスザルの朝ごはんの様子をお楽しみください。
11:30 ライオンに大接近タイム(11時半までに列にお並びください。それ以降はご参加頂けません。予めご了承くださいませ)
 ライオンを間近で観察できるチャンス!
14:00 ナマケてないよ!ナマケモノ
 ナマケているようでナマケていないナマケモノについて、とっておきの話を披露します。
14:15 ツキノワグマのちょこっとガイド
 ツキノワグマの暮らしについて、お伝えします。
15:45 ライオンの肉探しタイム
 展示場内に隠したお肉をライオンは見つけ出せるのか?3mオーバーのジャンプが見れるかも!

「モルモットとわたしの時間」につきましては、こちらのページをご覧ください。

お客様同士の間隔を十分に保ちながらお楽しみくださいませ。
みなさまのご来園、ご参加をお待ち申し上げております。

6/8 満員御礼 みんなの一日飼育員体験

本イベントは定員に達しましたので、募集を終了しております。
たくさんのお申込みありがとうございました。

大牟田市動物園では月に一回、飼育員体験を実施しております。
一日限定で動物園の飼育員を経験してみませんか。
大人気のため、すぐに定員に達してしまうことがあります。何卒ご了承くださいませ(お早めのお申し込みをおすすめ致します)。
みなさまのご参加をお待ち申し上げております。

日時:6月 8日(土)
午前10時15分~午後 3時15分
(お昼1時間休憩 雨天中止)

対象:小学 4年生以上(小学生保護者同伴)

定員:先着10名

持ち物:マスク、汚れても良い服装(長袖、長ズボン)、長靴、帽子、
軍手、タオル、虫よけスプレー(必要に応じて)、昼食

申込方法:お電話でお申込みください
0944-56-4526

6/9 ライブ配信!人気(じゃない)動物のわくわくが止まらない!

イベント日時:2024年 6月 9日13時半
場所:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=EzQgVAArE1c)

今回のライブ配信では、高木 直子(たかぎ なおこ)さんをお迎えします。
高木さん曰く、どうしても、大きかったり見た目がかわいらしかったりする動物が、人気になりがちとのこと。しかし、「じゃない動物」も同じくらい、時にはそれ以上の魅力があり、知るたびにわくわくされるそうです。今回のライブ配信では、高木さんが心を動かされた、いくつかの「じゃない動物」の魅力を、ちょっとマニアックな部分も含めてお伝えしてくださいます。

高木さんは、フリーランスとして、動物や自然に関する絵を描いたり、文を書いたり、お話をしたりされていらっしゃいます。前職では動物園に勤務され、動物飼育をはじめ、教育、研究、広報、企画運営など、いろいろな経験を重ねてこられました。身近な自然を観察するのがお好きなんだそうです。

タカギノネ ウェブサイト:https://talltree-n.com/
X:https://twitter.com/talltree_n
suzuri:https://suzuri.jp/talltree_n
LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/23455633/ja

当日はプレゼンテーションをして頂く予定になっております。なるべく大きな画面でのご視聴をお勧め致します。
プレゼンテーションの後に、ご質問をお伺いするお時間を設ける予定です。ご質問やコメントを、チャットボックスに書きこんでくださいませ。

6/30 世界キリンの日スペシャルイベント

This is the join event of Omuta City Zoo and Anne Innis Dagg Foundation.

イベント日時:2024年 6月30日13時半
場所:キリン舎前

野生のキリンの現状に関するスペシャルガイドを実施します。
また、現在閉鎖し、植物を育てている展示場の一部を、解放致します。当日、リンくんとプリンちゃんがどのような行動をするのか、観察して頂けましたら幸いに存じます。
昨年の開放時の様子は、こちらからご覧頂けます。

さらに、アフリカでキリンの保全を行っているアン・イニス・ダグ財団への募金活動を実施します。
300円以上募金にご協力をくださいました方には、スペシャルしおりや缶バッジを先着でプレゼント致します(数に限りがありますことを、予めご了承ください)。

みなさまのご参加をお待ち申し上げております。

7/13 満員御礼 みんなの一日飼育員体験

本イベントは定員に達しましたため、募集を終了致しております。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

当園では毎月、飼育員体験を実施しております。
一日限定で動物園の飼育員を経験してみませんか。

大人気のため、すぐに定員に達してしまうことがあります。何卒ご了承くださいませ(お早めのお申し込みをおすすめ致します)。
みなさまのご参加をお待ち申し上げております。

日時:7月13日 10:15~15:15

対象:小学4年生以上(小学生は保護者同伴)

定員:先着10名

持ち物:マスク、汚れても良い服装(長袖、長ズボン)、長靴、帽子、軍手、タオル、虫よけスプレー(必要に応じて)、昼食

申込方法:お電話にてお申込みください(0944-56-4526)

7/14 レッサーパンダのワンポイントガイド

日時:7月14日(日)13:30(雨天中止)
場所:レッサーパンダ舎前

担当飼育員が知られざるレッサーパンダの生態について楽しくお話します。
開始時間までにレッサーパンダ舎にお集まりください。

4/1-7/15 第17回みんなが撮った動物園写真展 作品募集

今年もやります写真展!
是非みなさんの素敵な作品をお送りくださいませ。
いただきましたお写真は、レクチャールームに掲示し、人気投票を行います。その結果、入選された作品は、表彰をすると共に、来年の動物園カレンダーに掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:大牟田市動物園内で撮影された「動物」および「人と動物の交流」の写真
大きさ:2L横判の写真
枚数:お一人様 3点まで
募集期間:4月1日~7月15日
応募方法:それぞれの写真の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、電話番号、ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、ご郵送くださいませ。

4/1-7/15 第16回おとなの動物画作品展 作品募集

春といえば、アートの季節!
今年もやります「おとなの動物画作品展」。
「おとなの」となっておりますが、募集対象は中学生からとなっております。
みなさんの描かれた素敵な絵を是非動物園にお送りくださいませ。
夏からレクチャールームにて展示を行い、そのうち一作品を、来年の動物園カレンダーの表紙に掲載させて頂きます。
みなさまのご応募をお待ち申し上げております。

募集内容:中学生以上の方が描かれた実在する動物の絵(大きさ、画材は問いません。おひとり 3点まで)
募集期間:4月1日~7月15日
応募方法:絵の裏に作品タイトル、お名前(ふりがな)、電話番号、ご住所」をお書き添えの上、動物園までお持ちいただくか、ご郵送くださいませ。

7/27 ライオンにイノシシまるごとプレゼント

日時:2024年 7月27日(土)13:30
場所:ライオン舎前あるいはアムールヒョウ舎前(当日発表)

本イベントは環境エンリッチメントの一環として行うものです。
全国的にイノシシやシカ等が増えることにより、農作物への被害が深刻化した結果、駆除が行われています。
中でも、福岡県は農作物への被害が全国で最も深刻なところです。
駆除された個体のほとんどは廃棄されてしまいます。
駆除された動物たちの命を少しでも無駄にしないように、このイベントでは大型ネコ科動物にプレゼントをします(対象個体は当日発表します)。

本イベントは、屠体プレゼント募金のご協力により行われるものです。
屠体プレゼント募金については、こちらをご覧くださいませ。
今回のプレゼンターの方に心よりお礼を申し上げますと共に、引き続きみなさまのご協力をお待ち申し上げております。

7/28 ライブ配信!ウクライナの動物園と水族館の最新情報

日付:7月28日(日)ウクライナ時間 8時、日本時間14時
場所:YouTube(日付が近くなりましたら、URLを記載致します)

以前、ウクライナの動物園の現状をライブ配信でお話してくださったイェブゲンさんが、ウクライナの動物園や水族館の最新情報をお伝えくださいます。
チャットウィンドウからご質問やコメントをお寄せください。
このイベントは、個人の持ち得る情報を共有するものであり、政治的意図は全くありません。

これまでに当園で公開しているウクライナの動物園に関する動画
2022年 5月(録画)
前編:https://www.youtube.com/watch?v=VIoCK-dAy38
後編:https://www.youtube.com/watch?v=GIpvW4WlORo

2022年 9月(ライブ配信)
https://www.youtube.com/live/4Xp0jm2QDPg